着ている本人はもちろん、周囲にいる人や通りすがりの人すらハッピーにしてしまうくらいの、ポジティブな空気感。そんなポール・スミスのアイデンティティともいうべき個性を象徴するのが、サー・ポール・スミスが1990年代に考案し、それまでのメンズウェアではありえないほど大胆でカラフルな柄として絶大な人気となった、マルチストライプです。
僕らの会社にロゴがあるとすれば、おそらくストライプだ──。いまでは当たり前となっている袖口にあしらわれたコントラストカラーや、袖口裏側の色柄使い。そのパイオニアとしても知られるサー・ポール・スミスは、自ら考案した全14色が絶妙に組み合わされた「マルチストライプ」を、ブランドの象徴、アイデンティティと考えているのです。
ポールがロンドンの美術館、テート・モダンで目にした絵画の色からインスパイアされた「アーティストストライプ」などの派生パターンを生み出した「マルチストライプ」は、多様性が尊ばれる現代の象徴のようであり、ブランドのシグネチャーであり、ひと目でそれとわかる個性そのもの。この”ロゴ”は、これまでもこれからも数多くのアイテムに取り入れられ、きっと老若男女を問わずポール・スミスらしいハッピーを提供してくれるはずです。