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OBJECT 9 OF 50
Devoré Velvet Suit
1960年代のダンディズムと華やかな個性の精神が、50周年記念カプセルコレクションのためにポールのアーカイブから復活したこのベルベットスーツに反映されています。
OBJECT 9 OF 50
Devoré Velvet Suit
1960年代のダンディズムと華やかな個性の精神が、50周年記念カプセルコレクションのためにポールのアーカイブから復活したこのベルベットスーツに反映されています。
ファッションに足を踏み入れた1960年代後半、ベルベットのスーツは ― 極端な例を言うと、花柄のシャツやネクタイ、フリル袖、レースなどと同じく ― その時代を象徴するものだった。第2 次世界大戦は過去のものとなり、その恐怖を経験していない新たな世代の人々は、アイデンティティを表現する手段として、服装やスタイルを使うようになった。
ファッションに足を踏み入れた1960年代後半、ベルベットのスーツは ― 極端な例を言うと、花柄のシャツやネクタイ、フリル袖、レースなどと同じく ― その時代を象徴するものだった。第2 次世界大戦は過去のものとなり、その恐怖を経験していない新たな世代の人々は、アイデンティティを表現する手段として、服装やスタイルを使うようになった。
ロンドンでそうした動きを先導していたのは、数名のダンディな若者たちだった。インテリアデザイナーのデヴィッド・ムリナリックや、チェルシーのケール・ストリートにあったブティック、ハング・オン・ユーのパートナー、マイケル・レイニーなど、そうした若者のほとんどが、上流階級の子息たちだった。もう1 軒のダンディなメンズ服を扱うチェルシーのショップは、かの有名なグラニー・テイクス・ア・トリップで、ワールズエンドと呼ばれる場所で、ナイジェル・ウェイマウス、シーラ・コーエン、ジョン・ピアースらが経営していた。
ロンドンでそうした動きを先導していたのは、数名のダンディな若者たちだった。インテリアデザイナーのデヴィッド・ムリナリックや、チェルシーのケール・ストリートにあったブティック、ハング・オン・ユーのパートナー、マイケル・レイニーなど、そうした若者のほとんどが、上流階級の子息たちだった。もう1 軒のダンディなメンズ服を扱うチェルシーのショップは、かの有名なグラニー・テイクス・ア・トリップで、ワールズエンドと呼ばれる場所で、ナイジェル・ウェイマウス、シーラ・コーエン、ジョン・ピアースらが経営していた。
そうしたブティックは、ビートルズやローリングストーンズに人気があり、店の経営者たちのスタイルのセンスは、彼らの生い立ちによるところが大きかった。彼らは田舎にある貴族の邸宅で過ごしながら、贅沢なパーティーや社交舞踏会に参加し、都会と田舎で着る服が違った。それまで紳士服には使われなかった生地で服を仕立てる彼らのやり方に、僕は間違いなく影響を受けた。
そうしたブティックは、ビートルズやローリングストーンズに人気があり、店の経営者たちのスタイルのセンスは、彼らの生い立ちによるところが大きかった。彼らは田舎にある貴族の邸宅で過ごしながら、贅沢なパーティーや社交舞踏会に参加し、都会と田舎で着る服が違った。それまで紳士服には使われなかった生地で服を仕立てる彼らのやり方に、僕は間違いなく影響を受けた。
「夜に家で着るスモーキングジャケットなどを除けば、男性がベルベットを着ることはあまりなかった……昼間にベルベットを着るのは、とても斬新だった」
彼らは、ケンジントン・ハイストリートのポンティングスという百貨店で、そうした生地をロールで購入していた。ドレスに使う婦人服用の生地を、男性のシャツに使った。おそらくはカーテン用だったベルベットで、ジャケットを作った。それまでは、上流階級の男性が夜に家で着るスモーキングジャケットなどを除けば、男性がベルベットを着ることはあまりなかったので、昼間にベルベットを着るのは、とても斬新だった。
「夜に家で着るスモーキングジャケットなどを除けば、男性がベルベットを着ることはあまりなかった……昼間にベルベットを着るのは、とても斬新だった」
彼らは、ケンジントン・ハイストリートのポンティングスという百貨店で、そうした生地をロールで購入していた。ドレスに使う婦人服用の生地を、男性のシャツに使った。おそらくはカーテン用だったベルベットで、ジャケットを作った。それまでは、上流階級の男性が夜に家で着るスモーキングジャケットなどを除けば、男性がベルベットを着ることはあまりなかったので、昼間にベルベットを着るのは、とても斬新だった。
1970年代の終わり、僕らが典型的なイギリスらしいものをデザインしながらも、よりダンディさを取り入れようとしていたとき、あるフランスの生地工場が、酸で表面を取り除くデヴォレと呼ばれる特別な手法によって、ベルベットに模様をつけていることを知った。僕らが提案されたのは、けばを寝かせて作ることで、より光沢のある仕上がりとなる、パン・ベルベットを使ったデザインだった。それは、人とは違うことをしようという考えが、当時の若者やイギリス人としての重要な部分だったことを示す例だった。
1970年代の終わり、僕らが典型的なイギリスらしいものをデザインしながらも、よりダンディさを取り入れようとしていたとき、あるフランスの生地工場が、酸で表面を取り除くデヴォレと呼ばれる特別な手法によって、ベルベットに模様をつけていることを知った。僕らが提案されたのは、けばを寝かせて作ることで、より光沢のある仕上がりとなる、パン・ベルベットを使ったデザインだった。それは、人とは違うことをしようという考えが、当時の若者やイギリス人としての重要な部分だったことを示す例だった。