英国の新進気鋭のアーティストたちが、ポール・スミスのスニーカーを再解釈し、作品を制作しました。今シーズンのスニーカーコレクションとともにお楽しみください
英国の新進気鋭のアーティストたちが、ポール・スミスのスニーカーを再解釈し、作品を制作しました。今シーズンのスニーカーコレクションとともにお楽しみください
The White Stax:
Tallulah Jones
アーティストを目指した理由を教えてください。
自分の創作スタイルをどう表現しますか?
The White Stax:
Tallulah Jones
アーティストを目指した理由を教えてください。
「(アートは)学校の教科で唯一興味を惹かれたことでした。勉強は難しいし、試験制度は性に合わなくて、関心が持てなかったのです。だから、写真、スタイリング、スケッチ、テキスタイルを中心としたアートの世界に没頭しました。それが自然だったし、私は物事を視覚的に捉えるタイプなのです」
自分の創作スタイルをどう表現しますか?
「子供のようにハッピーで明るく、カラフルで自由で、そしてユーモアがあり、私自身のキャラクターを表していると思います。たくさんのアイデアを得て、それらをテンポよく創作しています」
今回のポール・スミスのためのコンセプトはどこから生まれたのでしょう?
作品の制作過程を教えてください。どんなところが一番好きでしたか?
あなたの作品を見て、どんなことを考え、感じ、体験してもらいたいですか?
今回のポール・スミスのためのコンセプトはどこから生まれたのでしょう?
「ポール・スミスのストライプのカラーを取り入れたいと思ったところから発想が広がっていきました。ポール・スミス自身がアートを収集していることも知っていたので、楽しげな色の爆発で、そういった側面も表現したいと思いました」
作品の制作過程を教えてください。どんなところが一番好きでしたか?
「写真、絵の具、クレヨン、ペン、鉛筆などさまざまな素材を使い、イメージが完成したと満足できるまで撮影、落書き、スケッチ、スキャンを繰り返します」
あなたの作品を見て、どんなことを考え、感じ、体験してもらいたいですか?
「ユーモア、そして幸せな気持ちを感じながら、シューズ作品のユニークさを見てもらえたら嬉しいです。何層にもなっているこの作品の、深みと色彩に興味を持ってもらえたらと思います」
The Fermi: Sophie Stadler & Hannah Coen
アーティストを目指した理由を教えてください。
「もともと視覚的に自分たちを表現していたので、自然と好奇心や遊び心を持ってアートに取り組むようになりました。ふたりともデジタルアートに強い関心を持ち、2年以上前からコラボレーションすることで、お互いの技術を融合させるようになりました。3Dデザインは物理的な境界線を押し広げ、私たちの想像力に命を吹き込むことができるので、大きな満足感を得られるのです」
自分の創作スタイルをどう表現しますか?
「私たちはお互いに似た感性を持っているので、それぞれのスタイルを補完し合うことができます。ふたりともファッション、アート、建築からインスピレーションを得ていますが、それはつまり、作品が異なるコンセプトを融合しているということです。私たちの作品は、ファッションにおける形と機能の相互作用や、アートや建築における形、色、テクスチャーの使われ方にインスピレーションを受けることが多いです」
The Fermi: Sophie Stadler & Hannah Coen
アーティストを目指した理由を教えてください。
「もともと視覚的に自分たちを表現していたので、自然と好奇心や遊び心を持ってアートに取り組むようになりました。ふたりともデジタルアートに強い関心を持ち、2年以上前からコラボレーションすることで、お互いの技術を融合させるようになりました。3Dデザインは物理的な境界線を押し広げ、私たちの想像力に命を吹き込むことができるので、大きな満足感を得られるのです」
自分の創作スタイルをどう表現しますか?
「私たちはお互いに似た感性を持っているので、それぞれのスタイルを補完し合うことができます。ふたりともファッション、アート、建築からインスピレーションを得ていますが、それはつまり、作品が異なるコンセプトを融合しているということです。私たちの作品は、ファッションにおける形と機能の相互作用や、アートや建築における形、色、テクスチャーの使われ方にインスピレーションを受けることが多いです」
今回のポール・スミスのためのコンセプトはどこから生まれたのでしょう?
「ポール・スミスというブランドが、私たちにとって何を象徴しているのかを深く考え、その遊び心を損なうことなく、エレガンスを取り入れたいと思いました。カラーストライプを中心に据えたのはこのためです。最もインスピレーションを得たのは鮮やかな色使い、大胆な形、そして意外性のあるディテールでした」
作品の制作過程を教えてください。どんなところが一番好きでしたか?
「私たちはまず、フォトグラメトリー(被写体をさまざまなアングルから撮影し、そのデジタル画像を解析・統合して立体的な3DCGモデルを作成する手法)を使って150枚以上の写真を撮影し、シューズを3Dオブジェクトに変換しました。シューズの周囲にデジタル環境を作り、ポール・スミスのブランド・アイデンティティを具現化するためにシルクの素材を組み込みました。シューズをデジタル化することで、その後私たちが想像する環境を作りあげることができたのが最も面白い部分でした」
あなたの作品を見て、どんなことを考え、感じ、体験してもらいたいですか?
「ぜひ癒されて、幸せな気持ちを感じてもらいたいです。私たちの目を通してブランドを心底から体験して欲しいなと思います。さまざまな角度、質感、素材を通して、シューズが持つ汎用性を実感してもらえればと思います」
今回のポール・スミスのためのコンセプトはどこから生まれたのでしょう?
「ポール・スミスというブランドが、私たちにとって何を象徴しているのかを深く考え、その遊び心を損なうことなく、エレガンスを取り入れたいと思いました。カラーストライプを中心に据えたのはこのためです。最もインスピレーションを得たのは鮮やかな色使い、大胆な形、そして意外性のあるディテールでした」
作品の制作過程を教えてください。どんなところが一番好きでしたか?
「私たちはまず、フォトグラメトリー(被写体をさまざまなアングルから撮影し、そのデジタル画像を解析・統合して立体的な3DCGモデルを作成する手法)を使って150枚以上の写真を撮影し、シューズを3Dオブジェクトに変換しました。シューズの周囲にデジタル環境を作り、ポール・スミスのブランド・アイデンティティを具現化するためにシルクの素材を組み込みました。シューズをデジタル化することで、その後私たちが想像する環境を作りあげることができたのが最も面白い部分でした」
あなたの作品を見て、どんなことを考え、感じ、体験してもらいたいですか?
「ぜひ癒されて、幸せな気持ちを感じてもらいたいです。私たちの目を通してブランドを心底から体験して欲しいなと思います。さまざまな角度、質感、素材を通して、シューズが持つ汎用性を実感してもらえればと思います」
The Black Stax: Arisa Takada & Jermine Chua
アーティストを目指した理由を教えてください。
「私たちの活動の大きな部分を占めているのはストーリーを語ることです。ふたりとも視覚的な体験を通して伝えられる世界や可能性に魅了されているのだと思います」
自分の創作スタイルをどう表現しますか?
「ファッション、アート、テクノロジー、デザインなど、さまざまな領域をまたいで取り組んでいます。私たちの活動の特徴は、自分たちの感受性や世界への好奇心です」
The Black Stax: Arisa Takada & Jermine Chua
アーティストを目指した理由を教えてください。
「私たちの活動の大きな部分を占めているのはストーリーを語ることです。ふたりとも視覚的な体験を通して伝えられる世界や可能性に魅了されているのだと思います」
自分の創作スタイルをどう表現しますか?
「ファッション、アート、テクノロジー、デザインなど、さまざまな領域をまたいで取り組んでいます。私たちの活動の特徴は、自分たちの感受性や世界への好奇心です」
今回のポール・スミスのためのコンセプトはどこから生まれたのでしょう?
「ポール・スミスの遊び心あふれる世界を、デジタルの世界に展開したいと考えました。最初は、『ミダスタッチ』(ミダスとは、触れたものすべてを金に変える力を与えられた伝説上の古代王のこと)の発想から始まりました。もし触れたものすべてをポール・スミスの虹に変えることができたらどうだろう?と」
作品の制作過程を教えてください。どんなところが一番好きでしたか?
「たくさんの色や"Fermi"スニーカーのストライプを扱うことにとてもわくわくしましていました。現実に制約されない世界を構築し、子供の頃の自分たちに響く何かを作りたかったのです」
あなたの作品を見て、どんなことを考え、感じ、体験してもらいたいですか?
「ディテールへのこだわりや、自然の中に身を置くことで感じる調和を体験してほしいと思います。タンポポの繊細さや水面の輝きなど、キュレートしたすべての要素は、日常生活の中で私たち自身が惹かれるものです。私たちはこうした体験を他の人に再提案したいと思っています。早足で歩いていては、世の中のすべての創作物の真髄に触れることはできないのです」
今回のポール・スミスのためのコンセプトはどこから生まれたのでしょう?
「ポール・スミスの遊び心あふれる世界を、デジタルの世界に展開したいと考えました。最初は、『ミダスタッチ』(ミダスとは、触れたものすべてを金に変える力を与えられた伝説上の古代王のこと)の発想から始まりました。もし触れたものすべてをポール・スミスの虹に変えることができたらどうだろう?と」
作品の制作過程を教えてください。どんなところが一番好きでしたか?
「たくさんの色や"Fermi"スニーカーのストライプを扱うことにとてもわくわくしましていました。現実に制約されない世界を構築し、子供の頃の自分たちに響く何かを作りたかったのです」
あなたの作品を見て、どんなことを考え、感じ、体験してもらいたいですか?
「ディテールへのこだわりや、自然の中に身を置くことで感じる調和を体験してほしいと思います。タンポポの繊細さや水面の輝きなど、キュレートしたすべての要素は、日常生活の中で私たち自身が惹かれるものです。私たちはこうした体験を他の人に再提案したいと思っています。早足で歩いていては、世の中のすべての創作物の真髄に触れることはできないのです」
The Sneaker Edit
The Sneaker Edit
Discover More