印象的なハワイアングラフィックは、ポールが70年代に訪れたニューヨークのSOHOで見つけ、イギリスに持ち帰ったさまざまなアロハシャツの柄にインスピレーションを得ています。
ヴィンテージアロハシャツのヴィヴィッドなプリントは、のちにポール・スミスのデザインシグネチャーのひとつとなるフローラルプリントシャツにも影響を与えました。
フローラルとアクアティックなモチーフは、タキシードのサテンラペルの上に刺繍で施されたり、レザージャケットにハンドペイントであしらわれたり、トートバッグにアップリケで登場します。
「オーシャン」のプリントはテクニカルアウターウェアにも落とし込まれ、コレクションにモダンさと機能性を加えています。
ポール・スミスらしい遊び心は日本の魚の缶詰のラベルを模したキッチュなグラフィックに表れており、クロスボディボックスバッグやベルト、シャツのポケットのディテールなど随所に落とし込まれています。
明るい「オーシャン」プリントに対し、夜の砂浜をイメージした力強い「ミッドナイトビーチ」プリントは、メンズとウィメンズのシャツやジャケットなどに印象的に登場します。
テーラリングの形はメンズ、ウィメンズともに、80年代のポール・スミスのアーカイブにインスピレーションを得ており、ジャケットはノッチドラペル、低いボタン位置、スクエアショルダーなどのディテールが特徴的です。
ウィメンズでは、起毛コットン素材を使用したトロピカルフラワープリントのツーピーススーツは、プリントをインサイドアウトに使用することで、ジャケットの外側は日焼けして色褪せたような表情に、裏地側は鮮やかな色彩が見えるように仕上げています。
デッキチェアストライプのビーチバッグ、プリントをあしらったエスパドリーユ、カラフルなサンダルなどにはリラックしたサーフスピリットが表れています。